妻のことが大好きすぎる夫のブログ

元・女性不信、現・極度の愛妻家が、自らの経験から得た夫婦円満のための工夫や方法をお伝えします。その他鍼灸情報や様々な経験を書いていく雑記ブログです。

【番外編】おうち時間のリラックス法

お題「リラックス法」

お題「#おうち時間

 

 

 やすさとです。

 

なんだかおもしろそうなことが始まっていたので、やってみたいと思います。

お題は『おうち時間』の『リラックス法』ですね。

 

今日は私が行っていることをいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

リラックス法①お祈りする。

我が家は夫婦でクリスチャンです。

毎日個人で、夫婦で一緒にお祈りをします。

跪いて祈ったり、椅子に座ったまま祈ったり...

状況は様々ですが、集中し、心から謙遜に神様にお祈りする時、非常に気持ちが落ち着いてきます。

クリスチャンになって20年近くなりますが、ずっとこの習慣は続いています。

 

 

リラックス法②ブログを書く

こちらのはてなブログさんでブログを書き始めてから20日くらいになりました。

もともとノートなどに何か感じたことや閃いたこと、気づきなどを書くのは好きだったので、ブログを書くことは楽しんでいます。

ブログを書く時は、テーマを考えて書いた後、一気に最後まで書ききるつもりで集中します。

書き終わって、妻に(ブログ内のラブレターから)最初に読んでもらって、読みにくい場所を修正して、妻が「悪い気持ちを感じない」とOKをもらったら投稿しています。

投稿した後、小さな『やりきった~』感がありまして、

『集中する』→『やりきる』→『リラックス』

が私の一つのサイクルになりつつあります。

 

 

リラックス法③妻にくっつく。

妻バカですみません。くっつくと安心するんです。③は以上です。

 

リラックス④大切な友達を思い出す。

これは私の独特の方法かもしれませんが。

いろいろ失敗したり、苦しんだり、悩んだり、壁にぶち当たった時に、

学生時代にお世話になった年上の友人を思い出します。

その友人は、ここでは書けないような苦労と、試練の連続の人生を歩んでおり、

 彼がかけてくれる言葉の一つ一つにパワーがありました。

彼の力ある励ましの言葉を思い出したり、

彼の苦労と、正に死にそうなほどの頑張りを思い出すと、

まだやれる』『まだ限界じゃねぇ

と気合が入り、ストレスに感じていたものがスーッと軽くなります。

 

う~ん、でもこれは正しいリラックス法なのだろうか・・・?(汗)

 

 

 とりあえず最近よく実践しているリラックス法を4つ挙げました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

やすさと