妻のことが大好きすぎる夫のブログ

元・女性不信、現・極度の愛妻家が、自らの経験から得た夫婦円満のための工夫や方法をお伝えします。その他鍼灸情報や様々な経験を書いていく雑記ブログです。

【夫婦関係】パートナーに必要な養い

やすさとです。

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、アメリカのユタ州で起きたある話を読んでいて、感じたことをメッセージにしたいと思います。

 

今日は短いですが、皆さんの心に何かお届けできれば幸いです。

 

 

 

ユタ州で起きたシカの餓死

シカの食害のイラスト(畑)

 

私が読んだ話は以下の内容になります。

 

アメリカ・ユタ州で大雪が降り、シカの群れが生息地の外である谷の低い場所へ追いやられ、立ち往生してしまいました。

鹿は餓死する恐れに直面しました。

善意ある人々が、その地域一帯にトラックいっぱいの干し草を下ろしました。

通常シカは干し草を食べませんが、少なくとも一冬生き延びることを願ってのことでした。

しかし、シカのほとんどが死んでしまいました。 

 シカは干し草を食べていたのですが、養いとはならず、胃の中がいっぱいの状態でも餓死したのです。

 

 夫婦関係に必要な養い

f:id:yasusato441:20200510155256p:plain

シカは餓死を防ぐために干し草を食べました。

しかし、その干し草はシカの体を養うものとはならず、シカは餓死しました。

シカの生命維持に必要な栄養とはならなかったのです。

 

この話は、結婚生活にも当てはめることができます。

シカの生命維持と同じように、結婚生活の維持にも養いが必要だからです。

 

それでは、結婚生活において、必要な養いとは何でしょうか? 

例えば、

・お金

・生活できる環境(家など)

・物資(食料・衣服など)

が考えられます。

でも、これって独身の時でも同じことですよね。

 

最大の違いは、パートナーへの『愛』が必要になることだと思います。

 

聖書にはこのような言葉があります。

旧約聖書 レビ記19章18節 (口語訳)より抜粋

あなた自身のようにあなたの隣人を愛さなければならない。』

 

鍼灸師として医療の世界にいると、心身共に健康であることの大切さを学びます。

体がいくら元気でも、心が病気になると体に影響が出ることがあります。

それと同様に、体の健康を維持するためのお金がたくさんあっても、愛情不足でパートナーの『心』が不健康になると、様々な問題を引き起こすことがあります。

例えば、浮気、不貞、離婚などでしょうか。

もちろん他にもたくさんあります。

 

どんな形であっても、パートナーへの愛情による養いは不可欠です。

パートナーは愛する人からの愛情を必要としています。

たとえお金の面で苦しくなったとしても、互いの愛情によって養われた関係がある時は、お互いを助け合い、支え合うことができます。

 

今、私たち夫婦は、ほとんどの仕事を失ってしましました。

鍼灸は人と接する仕事のため、予約が次々にキャンセルとなったのです。

そのため、生活もかなり苦しい状況です。

しかし、愛する妻が温かい言葉と深い愛情で、私を支えてくれています。

私も妻のためにできることをやっています。

 

 時々パートナーの(特に異性は)必要なものは、分かりにくいことがあります。

ですが、パートナーの言葉によく耳を傾け、必要と感じることを精一杯努力して捧げるなら、二人の関係は本当に強い絆となって、困難な状況でも乗り越えられると知っています。

 

 

読んでくださった皆様に祝福がありますように。感謝を込めて。

 

 

やすさと