妻のことが大好きすぎる夫のブログ

元・女性不信、現・極度の愛妻家が、自らの経験から得た夫婦円満のための工夫や方法をお伝えします。その他鍼灸情報や様々な経験を書いていく雑記ブログです。

【番外編】身内に説教された話。なぜ怒られたかわからない。

やすさとです。

 

今回も読んでくださってありがとうございます。

 

今日は私の若い頃の経験を思い出したので、記録として書いておこうと思います。

 

 

いとこピラミッドの最下層

 同世代カーストのイラスト(男性)

やすさとには、いとこが8人います(私と弟を含めて総勢10人)

上から8人が男(その内1人は亡くなりました)、下2人が女の子です。そして私は下から4番目です。

 

若い頃から皆仲良しだったのですが、一族の男の中では年齢と「強い者が上」という、暗黙のルールに近い状態がありました。

別の言葉で言えば弱肉強食でしょうか(笑)

 

盆正月等で一堂に会することがあれば、必ずと言っていいほど男七人の「腕相撲」大会が行われました。

 

そして私は弟にも、上の従兄弟達にも敗れ弱者認定されていました。

弟からは「兄には負けん」と言われるほどでした。(後に彼の上半身は逆三角形に仕上がり、二度と勝てなくなります)

 

誤解の無いようにお伝えしたいのですが、私が弱いのではなく、従兄弟たちが強いというのが正解です。

中でも一番上の従兄弟は今でも現役のアームレスラー。「強くなるのに年齢は関係ねぇ!」が口癖で、西日本では少し名の知れた存在のようです。

その他にも老朽化したサンドバッグを右フックで引き裂いたハードパンチャーな空手家や、元プロボクサーなど、自分の筋肉をトコトン追い込んで、脳みそまで鍛え抜くのが趣味な皆さんが揃っています。

私もピーク時は握力左右60キロ、70kg程度の人を抱えあげられるくらいの筋力でしたが、お話になりませんでした

あんな奴らに勝てるかー!!と叫びたいものの、彼らほどトレーニングしていないので言い訳にしかすぎません。(反省)

結果、ついたあだ名は「生きる上で必要最低限の筋肉」でした。

 

 

「天然」。それは笑いを狙ってはいけない存在

 

やすさとには、技(スキル)があります。

それは、一瞬にして「場の空気を凍らせる」という技です。

ジェスチャーゲームのイラスト

 

何故かはよくわかりません。

ただ、私が面白いジョークや話をすると、みんなが静かになるんです。

そのため、「笑いを取りたい!」という願望を若き日のやすさとは持っていました。

 

さて、お盆だったと思いますが上記の強者な面子が集まっていた日、先祖の墓参りに行くことになりました。

墓までは歩いていける距離なので、散歩がてらみんなで行くことに。

 

7人従兄弟が集まると、いろんな話をします。

その日の私はなぜかテンションが高かったのでしょう。

最年長の従兄弟(アームレスラー)に向かって、最近経験した「面白い話」をしました。

笑ってもらえる!と思っていた私の期待に反して、アームレスラーの表情は冷めた真顔に。

そして、こう言われたのです。

 

アーム氏「あのなぁ、やす君。やす君は狙っちゃいけんってまだわからんのんか!やすくんは普通にしとるんが一番おもしれぇんじゃけぇ、狙ったらいけん!!

 

私「(゜ロ゜)!?」

 

アーム氏「わかったの。今後は狙ったらいけんで!狙ったらおもろうない(面白くない)んじゃけぇ!」

 

私「( ̄▽ ̄;)ウイス。」

 

・・・ナニコレ。なんで怒られたの?

よっぽど「狙った話」が面白くなかったのか。

というか、説教されるほど面白くないってどんだけですか・・・。

その日以来、狙って笑いを取ろうとすることを、極力諦めました。( ̄▽ ̄)

 

そしてあの瞬間、やすさとの芸人への道は閉ざされました。

もちろん、その道に行く気はなかったのですが(笑)

 

あれから10年近くたって、妻にこの話をして「俺って天然なんかなぁ?」と聞いたところ、

 

え?今気づいたの?

と驚かれました。

 

追記

尚、この記事を下書きの時点で読んでもらったところ、『ネタは面白いのに・・・』と言われました(泣)

 

さらに『夫君の人生には面白い事が山ほどあるのに、文にするとなんでこんなに残念になるんかねぇ・・・』と不思議がられました。

 

読んでくださった皆さんごめんなさい。(~_~;)

 

そこで考えました。

 

それなら、絵で表現してみよう!と。(ポジティブ?)

 

そしてやすさとの挑戦は続きます!

 

ちなみに、5年前の絵がこちら。この状態から絵の練習を始めています。

(教会で旧約聖書を子供たちに教えるために使った絵です。子供たちゴメン(~_~;))

f:id:yasusato441:20200519223425g:plain

アシラ像と祭壇

ひどいな、これ。

 

f:id:yasusato441:20200519223521g:plain

子供たちに謝りたい・・・

 

一週間練習して妻をイラストにしたのがコチラ。

 

f:id:yasusato441:20200519223602g:plain

鉛筆で描いてみました。薄くてすみません。

成長してるかなぁ・・・(~_~;)

 

とりあえず、いつか絵で話を描けるよう頑張ります❗

 

読んでくださってありがとうございました。

 

 

やすさと