妻のことが大好きすぎる夫のブログ

元・女性不信、現・極度の愛妻家が、自らの経験から得た夫婦円満のための工夫や方法をお伝えします。その他鍼灸情報や様々な経験を書いていく雑記ブログです。

90年代男子校あるある(実体験) その②

こんにちは。やすさとです。

 

昨日の男子校あるある☟が思ったよりも好評でしたので、続編を書きたいと思います。

www.lovetsuma.com

 

読んでくださった皆様ありがとうございます。

 

それでは、今回もノークレームでよろしくお願い致します。

 

90年代男子校あるある?7選

 

①真夏の教室には冷房。故障したらパンツ一枚OK。

暑い人のイラスト(男子学生)

私が通った学校の教室には冷房があった。

しかし、教室の冷房が故障する事態が発生。

45人の男ですし詰め状態の教室は、扇風機も無いため、一気に地獄と化した。

窓を開けても、左右を同じ高さの校舎に挟まれているので風が通りにくく、教室は一気にサウナ状態に。

右を向いても左を向いても汗だくの男が制服姿で下敷きで扇いでいた。

教師は授業後半、「よーし、お前ら、服脱いで良いぞ~。でもパンツは脱ぐなよ。」と言ってパンイチでの授業が行われた。

ワイシャツを脱がない者もいたが、多くの男子がパンイチで授業を受けた。

 

②文化祭はムキムキ男子高校生の見本市

ボディービルダーのイラスト

文化祭の代名詞「出店」。私の通った高校でも生徒が店を出していた。

スポーツ・武道系クラブが強かったためか、ムキムキ男子高校生が多かった。

そのムキムキ男子高校生が好んで出した店。それは「鉄板焼」!

特に焼きそばは豪快だった。

セクハラなんて言葉は存在しない時代。

男子どもは一般客の前でも、女子高生の前でも、上半身裸にねじり鉢巻をして、豪快なヘラ捌きで大量の焼きそばを作っていた。

その店がやたら流行って見えたのは、筋肉好きな人が集まっていたからかもしれない。

 

③近隣の女子高からは警戒される

これは聞いた話。

周辺の女子高には、「○○高校(私が通った男子校)には気を付けるように。」と実際に指導があったそうだ。

 

④教師に竹刀の組み合わせは最凶

剣道の竹刀のイラストf:id:yasusato441:20200619120623p:plain

私のクラスの英語担当教師は、陸上ランナーの格好で学校の周りを走って体を鍛え、授業にはMY竹刀持参だった。

私は叩かれたことはないが、無意味に迫力満点だった。

 

⑤授業後の体操服が教室で干される

私が通っていた学校はまさかの土足だった!(現在は土足厳禁)

雨の日は教室の床が泥だらけ。乾くと土の臭いが充満する。おまけに埃っぽくなるので、床掃除では水拭きが必須だった。

そんな環境で、グラウンドでスポーツに励んだ若者が45人教室に帰ってくる。

教室では汗だらけの体操服があちこちで干され、教室の臭いは酸っぱいものだった。

 

⑥卒業式にロマンスは無い。

愛の告白のイラスト(女性)

共学にありがちな、下級生からの告白も、同級生からのアプローチなんてものは無い。

「卒業式が終わったら、私たちお別れだね・・・」

「そんなことねーよ。またいつでも会えるさ」

なんてシーンは皆無。卒業式に親兄弟が迎えに来ていた姿すら見た覚えがない。

みんなあっさりと卒業していった。

 

⑦停学者が出ないクラスの方が少ない

リーゼントの不良のイラスト

1000人規模の男子校ともなると、学校の校則は意外と厳しい反面、おバカな奴らも多い。

理由は数あれど、中でも一番多かったのがタバコ

当時はまだ「タバコを吸うのがカッコいい」と勘違いする者も多く、2年から3年の間に、16クラス中14クラス以上から停学者が出た。

(残り2クラスの情報は入ってこなかった)

うちのクラスが最後の砦(停学者0)だったようだが、3年の二学期に停学者が出たとき、担任の教師が嘆いていたのを覚えている。

 

 

いかがでしたか?

これらは実際に私が経験したものばかりでしたが、思い返すとある意味面白い高校生活でした。

まだ他にもありましたが、ここでは書けないようなものだったので、今回は7選とさせていただきました。

 

楽しんでいただければ幸いです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

やすさと