こんにちは。やすさとです。
今回もブログを読んでくださってありがとうございます。
皆さんのパートナーはどんな方ですか?
私の妻は、私にとって最高の女性です。
でも、他の人にとっても最高になるとは限りません。
そう思われても困りますが。
人によって、相手に魅力を感じるところは違うからです。
鍵と鍵穴
妻には元々紫外線アレルギーがあり、肌が弱いこともあってか、お化粧を滅多にしません。
顔立ちも分かりやすく、個性的で特徴があります。
モデル系の顔立ちが好きな方から見ると、美人ではないかもしれません。
(私にとっては美人です。)
妻は、よく私に「私のこと好きですか?」と聞いてきます。
そんな時、私はもちろん『大好きだよ』と答えます。
妻が自信を無くしている時、このような話をしたことがあります。
『世の中にはたくさんのきれいな女性、かわいい女性はいると思う。でも、どんなに高級な鍵でも、鍵と鍵穴が一致しなければ我が家のドアも開けられないように、私にとって必要な魅力を持った女性は妻さんだけだよ。』と。
妻は私にとって特別な女性です。
妻はいつも私を幸せにしてくれます。ほかの女性にはできません。
妻という鍵でしか、私の心を開けることはできないからです。
外見の魅力と内面の魅力
世の中には、容姿が非常に美しい方がたくさんおられます。
化粧品のパンフレットなどに使われる女性は、特に顔だちが整っている綺麗な方ばかりです。
そんなモデルやアイドルと、ご自分を容姿のみで比較されて『自分は魅力がない』と考えている方もおられるかもしれません。
しかし、女性が考えている以上に、男性の考える女性の魅力というのは、容姿だけではありません。
男女ともに容姿(外見)は年齢とともに変化します。
年齢を重ねていくと、失うものと、増してくる魅力があります。
私は、5年前の妻さんよりも、今の妻さんにさらに魅力を感じます。
初対面では、外見から惹かれることが多いと思います。
一目惚れはその代表例です。
会社の面接でも、その人の印象は3秒で決まると聞いたことがあります。
しかし、恋愛は内面に惚れた時の方が、パートナーをずっと大切にすると思います。
容姿で憧れ、内面でコアなファンになる
100人いれば100通りの魅力があります。
可愛い子ばかりのアイドルグループのメンバーに、それぞれ『推しメン』としてファンが付くのはそのわかりやすい例だと思います。
熱心なファンは外見だけでなく、内面でもその人を見ます。
そしてその子が輝けるように全力で応援します。
同様に、女性の容姿は相手を引き付ける要素になりますが、男性は内面を見て心から愛します。
特に結婚されている方は、パートナーを容姿だけで選んでいることは少ないと思います。
すべての人には外見だけではなく、内面の魅力がたくさんあります。
言葉遣いや愛情表現、笑顔、雰囲気、所作など、それらすべてが魅力になります。
あなたの魅力に気付く時、パートナーはあなたを「もっと必要な存在」と感じるようになります。
あなたが自分の魅力に気づき、それを伸ばせるようにお祈りしています。
感謝を込めて。
やすさと
(5/24改稿)