妻のことが大好きすぎる夫のブログ

元・女性不信、現・極度の愛妻家が、自らの経験から得た夫婦円満のための工夫や方法をお伝えします。その他鍼灸情報や様々な経験を書いていく雑記ブログです。

【夫婦関係】外見も大切、内面はもっと大切、必要な人は特別。

こんにちは。やすさとです。

今回もブログを読んでくださってありがとうございます。

皆さんのパートナーはどんな方ですか?

 

私の妻は、私にとって最高の女性です。

でも、他の人にとっても最高になるとは限りません。

そう思われても困りますが。

 

人によって、相手に魅力を感じるところは違うからです。

 

 

鍵と鍵穴

ハート型の南京錠のイラスト鍵の束のイラスト
妻には元々紫外線アレルギーがあり、肌が弱いこともあってか、お化粧を滅多にしません。

顔立ちも分かりやすく、個性的で特徴があります。

モデル系の顔立ちが好きな方から見ると、美人ではないかもしれません。

(私にとっては美人です。)

 

妻は、よく私に「私のこと好きですか?」と聞いてきます。

そんな時、私はもちろん『大好きだよ』と答えます。

 

妻が自信を無くしている時、このような話をしたことがあります。

『世の中にはたくさんのきれいな女性、かわいい女性はいると思う。でも、どんなに高級な鍵でも、鍵と鍵穴が一致しなければ我が家のドアも開けられないように、私にとって必要な魅力を持った女性は妻さんだけだよ。』と。

 

妻は私にとって特別な女性です。

妻はいつも私を幸せにしてくれます。ほかの女性にはできません

妻という鍵でしか、私の心を開けることはできないからです。

 

外見の魅力と内面の魅力

 

ファッションショーのイラスト(女性)捨て猫を拾う女性のイラスト

世の中には、容姿が非常に美しい方がたくさんおられます。

化粧品のパンフレットなどに使われる女性は、特に顔だちが整っている綺麗な方ばかりです。


そんなモデルやアイドルと、ご自分を容姿のみで比較されて『自分は魅力がない』と考えている方もおられるかもしれません。

しかし、女性が考えている以上に、男性の考える女性の魅力というのは、容姿だけではありません。

 

男女ともに容姿(外見)は年齢とともに変化します。

年齢を重ねていくと、失うものと、増してくる魅力があります。

 

私は、5年前の妻さんよりも、今の妻さんにさらに魅力を感じます。

 

初対面では、外見から惹かれることが多いと思います。

一目惚れはその代表例です。

会社の面接でも、その人の印象は3秒で決まると聞いたことがあります。

 

しかし、恋愛は内面に惚れた時の方が、パートナーをずっと大切にすると思います。

 

容姿で憧れ、内面でコアなファンになる

女性アイドルグループのイラスト

100人いれば100通りの魅力があります。

可愛い子ばかりのアイドルグループのメンバーに、それぞれ『推しメン』としてファンが付くのはそのわかりやすい例だと思います。

熱心なファンは外見だけでなく、内面でもその人を見ます

そしてその子が輝けるように全力で応援します。

 

同様に、女性の容姿は相手を引き付ける要素になりますが、男性は内面を見て心から愛します

特に結婚されている方は、パートナーを容姿だけで選んでいることは少ないと思います。

すべての人には外見だけではなく、内面の魅力がたくさんあります。

言葉遣いや愛情表現、笑顔、雰囲気、所作など、それらすべてが魅力になります。

 

あなたの魅力に気付く時、パートナーはあなたを「もっと必要な存在」と感じるようになります。

 

あなたが自分の魅力に気づき、それを伸ばせるようにお祈りしています。

感謝を込めて。

 

やすさと

 (5/24改稿)